妊娠中や花粉の季節にも!乾燥性敏感肌におすすめのセラミドスキンケア

スキンケア

こんにちは、reichiです。
花粉が多く飛ぶこの季節、お肌のトラブルなどに悩まされることはありませんか?
私は元々肌が薄く、年中とても乾燥しやすい敏感肌です。
特に妊娠中や花粉の時期は肌が敏感になり痒みや赤みが出てしまい、いつものスキンケアが合わなくなってしまうことが多くありました。
そんな時に試してとても良かったおすすめのセラミドスキンケアをご紹介します。

スポンサーリンク

エトヴォス(ETVOS) モイスチャライジングセラム

こちらはエトヴォスで一番人気の保湿美容液です。

この美容液は私のような敏感肌でも問題なく使用することができ、使い続けることで乾燥が改善しトラブルの少ない丈夫な肌へと導いてくれるお守りのような存在です。
価格もデイリー使いにちょうど良く、これからも継続して使い続けていきたいと思っています。

スポンサーリンク

モイスチャライジングセラムの特徴

5種の“ヒト型セラミド”をバランスよく高濃度で配合

健康な肌の「角層」の中では、何層もの角層細胞が重なっています。
その角層細胞同士のすき間を満たし、細胞同士や水分をつなぎとめているのが、肌の必須成分「セラミド」です。
セラミドは水と結びつきが強いため湿度が低くても蒸発しにくく、水分を抱え込む働きを担っています。
しかし、年齢を重ねるとともにセラミドは減少し、肌のうるおい保持力やバリア機能が低下してしまうことも。
セラミドは肌のうるおいを保つためにとても重要な成分なのです。

化粧品に配合されるセラミドには複数のタイプがありますが、エトヴォスではその中でも人の肌に存在するセラミドと同じ構造の「ヒト型セラミド」を配合しています。
肌なじみが良くうるおいが持続。浸透力が高く、角層のすみずみまでうるおします。

肌の刺激になりやすい7つの不使用

敏感肌の方に刺激になりやすい以下の原料を使用しておりません。

  • 石油系界面活性剤
  • 鉱物油
  • シリコン
  • タール系色素
  • 合成香料
  • パラベン
  • アルコール

私は特にアルコールが配合されている化粧水や美容液などは肌が赤くなってしまい合わないのでこちらは安心して使用することができます。

ブランドコンセプト

エトヴォスは日本の化粧品会社で、ミネラルファンデーションやヒト型セラミドを配合したスキンケアを主力商品として、製造・販売している会社です。
ブランドのコンセプトは「肌に本当に必要なことだけを考え、エビデンスのある必要な成分は惜しまず必要なだけ配合し 余計で過剰な成分は一切入れない。肌と心を育み自らの生命力でうるおう肌本来のすこやかな姿へと導く。」というもの。
個人的に「肌に必要なものだけを配合し、余計なものは入れない」というコンセプトにとても共感でき、これまでメイクアップ商品なども使用してきました。
敏感肌の私でもエトヴォスの商品であれば肌に優しく使用できると信頼しているブランドのひとつです。

実際に私が使用してみた感想

ボトルの形状

ポンプ式でとても衛生的。
難点は、ボトルの中身が見えないので残量がわからない点です。

使用感

スーッと肌に伸びるジェルタイプで、ベトつきもありません。
さらっとしていますが、しっかり保湿されている感覚があります。
朝のお化粧前に使用しても、ファンデーションがよれることもなく化粧下地としても問題なく使用できます。
私は夏場は朝・夜ともに化粧水とこれだけ。
冬場は乾燥するので、夜のみクリームを追加していました。

香り

天然ラベンダーの香りでとても癒されます。
とてもほのかな香りで後に残りませんので、強い香りが苦手な方でも使用できるかと思います。

使用後の効果

毎日使用することで、少しずつ乾燥が改善されました。
私はニキビはほとんどできませんが、角栓が顎や小鼻にできることがありますが
こちらを使用してから角栓もできにくくなったように思います。
全体的に肌が潤い、トラブルの少ない健康的な肌をキープできるようになりました。

まとめ

以上、乾燥性敏感肌の私がおすすめするおすすめおセラミドスキンケアのご紹介でした。
妊娠中や花粉の敏感な時期に、乾燥が気になる季節に美容液として、夏場のクリームの代わりにも年中使えるアイテムです。

とてもおすすめですので是非試してみてください!



ここまでお読みいただきありがとうございました。

敏感肌におすすめの「紫外線吸収剤不使用」の日焼け止めはこちらの記事へ→【紫外線吸収剤不使用】おすすめ日焼け止め・化粧下地5選|産前産後やレーザー治療後・花粉の時期の敏感な肌へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました